ブログ

  • トップ
  • ブログ
  • 摂津市障害者総合支援センター(障害者総合相談支援センターウィング、茨木・摂津障害者就業・生活支援センター)の利用者の皆さまへ【新型コロナウイルス感染予防】

摂津市障害者総合支援センター(障害者総合相談支援センターウィング、茨木・摂津障害者就業・生活支援センター)の利用者の皆さまへ【新型コロナウイルス感染予防】

緊急事態宣言が大阪府に発令されましたので新型コロナウイルスのまん延防止を目的に当センターとしては、以下の取組を実施しますのでご理解、ご協力をお願いします。

1.当センターは開所し、サービス提供を続けます。

2.サービス提供の方法
・大阪府から府民に対して外出自粛の要請が出ていますので来所による相談受付は緊急時や特に必要なとき以外は電話での相談でお願いします。
・来所された方には、検温と手指の消毒を行っていただきます。37.5度以上ある方や体調不良がある方は面談をお断りさせていただき、自宅静養をお願いします。咳が常に出ている方については、マスクの着用をお願いします。
・来所相談を実施するときは、3つの「密」(密閉・密集・密接)を避けるために会議室にて実施します。職員と利用者との間に2メートル距離をあけ、窓を開けた状態で面談を実施します。

3.職員の取組
・出勤時に検温します。
・事務室では、着席時に他者と間隔をあける配置にしています。
・マスク着用、手指の消毒、咳エチケット、手洗いの励行を行っています。
・利用者が来所された場合は用件が終了した後に使用した場所の消毒を実施し、毎日、午前9時頃から館内の消毒を実施します。
・外出の自粛という観点から出張は、中止または延期とします。出張目的が利用者への直接支援にかかる場合についてはその必要性を考慮して個別判断とします。その際も公共交通機関を利用しないなどの感染防止に努めます。
・3つの「密」(密閉・密集・密接)を避けるために人が密集する会議は、中止または延期にします。
・職員の出勤方法については自転車や単車での通勤方法への変更を行っています。

 

令和2年4月8日 摂津市障害者総合支援センター 施設長